くるみちゃん

庭で子猫を産んでいたキジ白。保護したものの威嚇祭り。いつかは距離が縮まればいいなあという記録

上敷きで爪とぎ

ケージのドアを開放したまま台所で用事をしていたら、「ガッガッガッ」と爪を研ぐ音がした。そうっと部屋をのぞいたら、ケージから出て、畳の上の上敷きで爪とぎをしていた。

私に気づいて窓の方へ逃げようとしたものの、キョロキョロと部屋を見渡し、ケージに走って入って3階まで華麗にジャンプ。人を見ると逃げる。猫だけど脱兎のごとく。

でも爪とぎ以外で爪を研ぐのはやめてもらいたい。ケージを出た目の前にまたたびの粉をつけた爪とぎを置いていたのに無視か。やはりこの猫にまたたびは効かない。

ケージに垂直に取り付けた爪とぎは全然使わないのは、立って爪とぎをしたくないのか。

上敷きはもう古いから、少々爪とぎされてもこちらの心理的ダメージは少ないのだが、今後、他の部屋にも行くようになった場合、カーペットや畳でガリガリしても良いと勘違いされても困る。

まあ、この部屋を出るようになるまでは、3年くらいかかりそうな気もするが。

ケージを安心できる逃げ場所と認識しているようで、それはそれで良かった。3段目の寝床の外にカーテンをつけてプライバシーが守られているのも良いのだろう。誰が何の目的で買った何なのかもよくわからないものなのだが、猫用カーテンにちょうど良かった。ケージ全体を覆うカバーもエアコンの冷風をカットするのに役立っている。うちに来た当初は前面も降ろしていたが、トイレそうじや餌を置くときに毎回開けるのが面倒になったので、常にあげておいてその代わりにレースのカーテンを取り付けた。これだと猫もこちらが見えるし、こちらも猫が寝ている様子が確認できる。

 

紙製の砂取りマットで爪とぎをし、うちに来て10日で既にボロボロになっているので、麻のマットに買い替えようと今朝ネットで注文した。以前、砂取りマットで検索したときは、ケージに置けるサイズのものがなかなか無かったのだが、爪とぎマットで検索すると麻でサイズも色々あった。うちはトイレに砂ではなくチップを使っているので、麻のマットでも大丈夫ではと思うが、使ってみないとわからないな。猫は砂のトイレの方がいいって言うのも聞くし、部屋でリラックスできるまで慣れたら、砂トイレも置いてみようかと思っている。