くるみちゃん

庭で子猫を産んでいたキジ白。保護したものの威嚇祭り。いつかは距離が縮まればいいなあという記録

猫守り

じゃらしをふっても目で追うだけで、飼い主が手に持っている限りは絶対に近づかないくるみちゃん。人間が近くにいると遊ばないのなら、電池で動くおもちゃで勝手にやってくれ、と買ってみた。素晴らしい。初級でもなかなか早い動きで、捕まえることができない。姿勢を低くして狩りモード。あっちへジャンプ、こっちへジャンプ。30分回ったら、15分休憩という設定になっており、休憩中は羽を気にしながらも離れたところで毛づくろいをしていた。忘れた頃に突然羽が回りだし、飼い主も結構どっきり驚いた。

1時間は遊んでいたが、そのうち飽きて窓辺へ行った。

なんと言っても素晴らしいのが、夜中もいままでになくおとなしく寝ていたのである。やはり日中の運動は大切。