くるみちゃん

庭で子猫を産んでいたキジ白。保護したものの威嚇祭り。いつかは距離が縮まればいいなあという記録

油断大敵

部屋の隅にハードタイプのキャリーケースを置いている。いざ使わなければならないときのために慣れておいてもらうためだが、今は猫関連グッズの物入れとして使っている。掃除用品、いまだ使うことはかなわない猫ブラシと爪切りの他、おもちゃも誤飲防止のために飼い主が寝る前にこの中に入れている。

今朝飼い主が起きてみると、ケースに入れておいたはずの猫じゃらしが床の上にあった。二本。キャリーケースの扉は、通気のためスリットが開いている。そこから出したのだ。頭いい。手が器用。もしかして親指を隠し持っているのか。飼い主は感心してしまった。誤飲はなかったようだが、やはり怖いので、今後は遊び道具は中身の見えないふた付きの箱に入れねばならない。