くるみちゃん

庭で子猫を産んでいたキジ白。保護したものの威嚇祭り。いつかは距離が縮まればいいなあという記録

不安定な腸

整腸剤を飲み始めて1週間。muddyからは落ち着き、この間はまったくの普通便だったので、昨日、久しぶりにちゅーるを与えた。いつもは一度に一本だが、量は減らした方がいいかと思い、二回にわけた。そして今朝、朝5時に柔らかめの普通便、そしてその3時間後にmuddy再びである。食欲も元気もある。かかりつけ医に電話して現状を説明した。毎回、電話でよく話を聞いてくださり、恐縮である。

結論を言うと、もうしばらくは今飲んでいる腸の環境を整える薬を続ける。トイレの回数が増えたり、muddy, softyが続くようならば、食べ物が腸の中に適切な時間とどまっていられないので、腸の動きを抑制する薬に変えるとのこと。おやつが悪いというより、体の外へ早く出過ぎだから水分が多いまま出てしまう。

普通便も出るのなら、食物アレルギーではないだろうとのこと。今与えているサーモン味のドライフードが少なくなっているのだが、アレルギーでなければ、変えずに同じものを買った方がいいか聞いてみた。手持ちに同じメーカーのチキン味とグレインフリーの買い置きがあるのだ。様子を見ながら、ちょっとずつ変えてみるのはかまわないとのことであった。グレインフリーに関しては、「本人が食べるかどうかだけど」だそうだ。グレインフリーはおいしくないと拒否する猫を見ているらしい。先生は、猫のことを「あの人」とか、「本人」と言うのがおもしろい。

フードのことを調べていると、いったいどれがいいのだとため息が出る。海外のメーカーのフードが多いので、現地ではどういう評価か調べてみたが、日本の評価サイトと似たようなもので、鵜呑みにするのはどうかなあというのが正直な感想。ユーザーのコメントなどは、「これはゴミ」等と感情的なただの悪口が目に付き、何がどう悪くてゴミなのかがわからない。忖度無しに科学的に評価していると謡っているサイトもあるが、そこがお勧めするフードは日本では売っていないか、手に入りづらい。そして高価。

自分以外の人間の健康状態に気をもむ生活を11年近くし、今は猫の健康状態を気にする日々。経過観察は続く。